ソラーレのあしたてんきになあれ!

断捨離は心のダイエット!東京のど真ん中に引っ越して見える空はいつも晴れ色!

【簡単】増えすぎる洋服を3ステップで断捨離し、ずぼらな私でも洋服を増やさないコツ!

こんにちは、ソラーレです。

衣替えシーズン到来、秋冬はおしゃれの楽しい季節。

ですが・・・冬物はかさばるので、枚数が増えるとクローゼットに入りきらず、部屋が洋服で囲まれてしまうこともあります。

夏物や以前の秋冬物を3ステップで買取業者の宅配査定で断捨離し、今年のトレンドを取り入れて好きな洋服だけを収めてクローゼットを整理してみませんか?

自分をキャリアウーマンにも、かわいい女の子にも、優しいお母さんにも、TPOに合わせていろいろな姿に素敵に演出してくれる洋服たちは、社会に出て生きる上でとても大切な役割があると思うのです。

そんな毎日の洋服選びが楽しくなります! 

f:id:solare_life:20181009125159j:plain

 ステップ1.家じゅうの洋服を集めて山を作ろう。

まず一か所スペースを作ります。

その場所に、クローゼットはもちろん、滅多に着なくて箪笥の奥や段ボールに入ってしまっている家じゅうの洋服を集めて、洋服の山を作りましょう!

ステップ2.洋服は今の私が好き?嫌い?で選別しよう

 洋服は着る着ないで分けてしまうと、まだ着られる、もったいないという気持ちが出て捨てられなくなってしまうのです。

下の表で断捨離の流れをつかんでくださいね。

断捨離する洋服は、売るか、処分するか、でわけます。

仕分けをしたら、内容を覚えているうちにすぐに買取業者に出してくださいね。

そのまま置いておくと、中身も忘れて家のどこかへいってしまいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

着る

服で自分の演出を楽しんでね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

売りたい

 

 

 

 

ブランド

(ブランディアなど)

Or

ノーブランド

(トレジャーファクトリなど)

 

 

売れる

 

 

 

 

売れない

 

メルカリ

 

 

 

処分依頼

 

廃棄処分

 

  • 洋服はトレンドがあるので、売るときには3年以上経つと価値がないと覚悟。
  • 意外と価値がないと思っていたものに値がついたりしてびっくりすることも(捨てようかと思うほど使用不可能なヴィトンモノグラムに値がついたり!)
  • 手放す服には感謝の気持ちをこめて、ありがとうを伝える
  • 買取業者に送る時、値がつかなくて処分してもらうものと返却希望のものは別箱にいれると業者にも伝えやすく、わかりやすい。
  • 段ボールに入れる際もなるべくきれいに丁寧に取り扱うと返却の際も丁寧に取り扱ってくれる。
  ブランディアを例に査定依頼をしてみよう

 まず、取り扱いブランドかどうかを検索してみましょう。

  1. 申し込み インターネットまたは電話より希望のサイズと箱数を申し込み。
    必要なら段ボールも送ってくれます。
  2. ブランドと数を正確に確認
  3. 品物を段ボール・またはショッパーに入れて送る。
    本人確認書類(免許証・保険証など)は、お申し込みフォームに本人確認書の画像データを添付、またはコピーをダンボールに同梱。
  4. 査定結果待ち ランディア送料負担で返却も可能
  5. 指定口座振込完了メールがあったら確認

※有名ブランドのバッグなどは、ブランディアから、無事にお客様に売れましたと報告メールもあり、うちでは忘れ去られていたものが、またきれいにしてもらって、どなたかが大切に使ってくださっていると思うとうれしくなります。

そのほかの買取業者

 ★フクウロ 高額査定で人気

★トレジャーファクトリー なんでも買取、引っ越しに便利

www.treasure-f.com

価格に納得いかず返却してもらったらメルカリ

最後は、メルカリで売るのが一番よいそうです。

ただし、メルカリは出品、交渉、価格やり取り、梱包、送付までかなりの労力と時間を一品ずつさかなければなりません。

私の場合、さすがに引っ越しまでの一か月にメルカリに一つ一つだしていくのは至難の業でした。というわけで、値がつかなくても、二束三文でも引き取りをお願いしました。

捨てるには忍びないので使ってくださる方がいらしたら、それで十分という気持ちでした。

でもお時間のある方は、メルカリで売りたい品物がいくらで売れているのかを調べて、これなら送料や手間暇の時間を差し引いても利益が出ると思ったら出すとよいようです。

私も今後はワンシーズン1,2枚のまだ捨てるにはもったいない洋服がでたらメルカリに出してみようと思っています。

ステップ3.断捨離卒業、洋服を増やさないコツ!

引っ越し後は洋服をふやさないために一人半畳のクローゼット、冬コートや登山服、礼服などを共用の半畳のクローゼットに収まる枚数だけを持つことにしました。

スーツやワンピースなどそれぞれの枚数を決めて、増やさないようにしている友人もいました。

私はずぼらな性格なので、枚数まではできませんが、季節ごとに見直して新しいものがほしい場合は処分してから買うようにし、これ以上の量を絶対増やさないと決めました。

今後は歳を取るにつれ着る洋服も変わってくるかもしれないので、心置きなく断捨離できるように、今持っている着る機会の少ない礼服やスーツは大切に保管し、あまり高級なものは買わないようにするつもりです。

なぜなら、今までは滅多に着ない高価な服ほど奥へ奥へと入るだけつめており、よく着る好きな洋服がいつも外にでてしまっていたからです。 

高価なものほど、しまい込まずにいっぱい着てあげなくちゃっ、使ってあげなくちゃっと最近は思っています。

よく着るものもファストファッションだとついつい買いすぎてしまう傾向があるので、注意しています。

今は以前のように部屋に洋服が出ていることがなくなり、すっきりしています。

 まとめ

  •  服の断捨離は好き嫌いで選別後、着る着ないで仕分けしよう
  • 売るものが決まったら、ブランドとノーブランドにわけて買取査定へ
  • 買取業者はいろいろあるのが、無料返却してくれるところを選ぶ
  • 洋服のしまう場所は小さめに、あるいは枚数をきめて、増やさないようにする

あーしたてんきになぁれ!