ソラーレのあしたてんきになあれ!

断捨離は心のダイエット!東京のど真ん中に引っ越して見える空はいつも晴れ色!

【絶対満足】毎月行きたい、コスパ抜群フレンチレストラン 麻布十番 PANAME

こんにちは、ソラーレです。

フレンチレストランってサービスや場所の雰囲気も価格に織り込まれていて、それなりのお値段を払ったら満足できてあたりまえですが、実をいうとなかなかリピーターになるようなお店には出会えません。

「あーおいしかったあ!」 でおしまい。

カジュアルフレンチで、「気軽で安くておいしいねっ!」となっても、このくらいのお味なら他にもありそうでリピーターにはなるほどでもなかったり。

場所が不便だとまた行ってみたいなと思っても、なかなか再来する機会がなかったり。

やっぱりお店にキラリッと光るものがないと、リピーターにはならないのかもしれませんね

でも一件あります!毎月行きたいフレンチのお店が!

南北線、大江戸線麻布十番駅4番出口徒歩一分 アクセスもよい、コスパもよい、体と心においしくて優しい フランス料理PANAMEというレストランです。

毎月行きたい、リピートしたくなるPANAMEの魅力とはなんでしょう?

魅力1.PANAMEのアクセスの良さ

住所:東京都港区麻布十番2-19-10  PIA 麻布十番Ⅱ 2階
電話:03-6809-4338

定休日:毎週月曜日と第一日曜日・第三日曜日

 行き方:東京メトロ南北線、都営大江戸線  麻布十番駅4番出口より徒歩1分

大江戸線は改札でたら右の南北線方面にひたすら歩いて4番出口に出てください!ちょっと地下通路が長いのでプラス3分みてくださいね。

徒歩1分とありますが、お店で待ち合わせすると間違える方もいらしたので、この手がき地図↓を添付しています。

f:id:solare_life:20181007103631j:plain

4番出口を出ると目の前にカフェオスローが見えます。

なぜか右側の麻布十番商店街に進んでしまう方が多いので、要注意です!
osloを正面にみて、少しカーブしている左側の道に進んで、二本目の通路を左です。パナメの黒板看板(写真右上↓)が見えたら、中に入りエレベーターで2階を押します。降りたら左側のドアを開けてください!

素敵なマダムがお出迎えしてくださいます。
f:id:solare_life:20181006224643j:plain

魅力2.ランチメニューのコスパの良さ

 お料理一品一品の材料、手間暇のかけかたを思うとこの立地でこのお値段でよいのですかと思ってしまうほど、コスパよいと思います!

 【お急ぎの方へ】ランチメニュープチ スープ&メイン 1700円(税抜)

はじめて来店したときにこちらをいただいたのですが、一品のお値段かと思うくらい満足感があります。でもこれにデザート&コーヒー500円追加するならマルシェコースがおすすめ。

【絶対おすすめ】ランチメニュー マルシェ(プリフィックス)2800円(税抜)

前菜、スープ、メイン(魚or肉)、デザート、コーヒー

友人とはたいていこのコースです。

【超お得なフルコース】ランチメニュー グラン 6品 3700円(税抜)

ゆっくり時間をとって、お魚もお肉も両方ワインといただきたいときに!

その他季節限定のコースもあります。

魅力3.シェフのご実家で作られている有機野菜

大分のご実家で手間暇と愛情をかけて作られた色とりどりの有機野菜を息子さんであるシェフがさらに心をこめて、最高の状態にもっていき、色彩、旨みをお客様に届けていることが伝わります。

お野菜が宝石のように光っていて、とってもおいしい!でも主役の邪魔はしていないのです。 

魅力4.月替わりの絶品オーガニック野菜のスープ

スープストックはお料理の基本、命。それを丁寧に作っているかどうかで全体の印象が決まってしまうほど大切です。

そのスープストックとご実家の季節の有機野菜で丁寧に作られたスープが私を虜にしている毎月変わるカプチーノ仕立てのクリームスープです。

滑らかな舌触りと素材の甘さと優しさで、心がカプチーノの泡のようにふんわりとあたたまるおいしさです。

この季節を感じる優しいスープに出会いたくて、リピーターになってしまうほど、私は大好き!

夏は白桃のスープ

フルーツのスープってはじめてです。甘いのにほのかなフルーツの酸味もあり、夏のさわやかさも感じます。色がやさしい。

9月はとうもろこしのスープ

トウモロコシは裏ごしを三回もしてこの滑らかさをだしているそう。

そしてびっくりなことに、このときは、シェフもはじめて作ったというトウモロコシのアイスクリームがデザートにでてきました。

しっかりトウモロコシなのに、甘くて冷たくておいしかったです。

さて10月はやっぱりハロウィン、かぼちゃのスープです。去年もいただきましたが、今年も絶対行きます!

魅力5.国産のジビエ料理をいただける

メインの肉料理には、牛肉や仔羊・鴨・銘柄豚などのほか、禁猟期間の解ける晩秋から冬にかけては、ジビエ(野生のウサギ、鹿、鳩等)もメニューにあります。

フレンチレストランはたくさんありますが、都内でジビエを出すお店はかなり限られるのではないかと思います。私はジビエがすきなので、これからの季節がとても楽しみです。

今の季節(初秋)でしたら、

前菜に鬼北猪のテリーヌ実山椒風味(意外にさっぱりしています)

メインに美作産鹿モモ肉のポワレマスタードソース(ミディアムレアの赤身がしっとりしていてやわらかい)があります。

f:id:solare_life:20181006224734j:plain

魅力6.シェフのお人柄、シェフとマダムの仲の良さが伝わるフレンチ

シェフは必ず帰り際に厨房から出ていらして、マダムとお二人で見送ってくださいます。

お料理やお野菜のことなどいろいろ伺い、最後は優しい笑顔でお見送りしてくださるのです。

フランスに行くと3つ星レストランでも、シェフは必ず出てきてくださり、お話してくださるのですが、きっとシェフもそのような師匠の元で修行なさったのかなと思います。

シェフの笑顔とあたたかさのスパイスとお二人の仲の良さのスパイスがお料理に入っているので、お料理をいただいた後は心もほっこり優しくあたたまってきます。

シェフのお人柄の伝わるおいしいフランス料理、ぜひ一度おでかけくださいね!

 

★ご予約はこちらの予約専用フォームからどうぞ↓

http://french-food.jp/reservations.php

あーしたてんきになぁれ!