ソラーレのあしたてんきになあれ!

断捨離は心のダイエット!東京のど真ん中に引っ越して見える空はいつも晴れ色!

クラフトコーラとは手作りコーラ!伊良コーラ(いよしコーラ)がおいしすぎる!

 こんにちは、ソラーレです。

11月10日は月に一度の勝どき駅前広場で開催される太陽のマルシェ。

そこで手作りのクラフトコーラに出会ってしまいました!

クラフトビールならぬ、クラフトコーラがあるとは!!!

全国からのお店がたくさん出店されますが、今回の大ヒットはなんといっても

 

伊良コーラ

IYOSHI COLA

本日11/11 SUN 10:00-16:00 の出店は、  ファーマーズマーケット@表参道

とのことです。

来週以降はまたHPにアップされるそうです。

f:id:solare_life:20181110202112j:plain

 

伊良(いよし)コーラってなぁに?

伊良コーラは100年以上前のコーラレシピに基づいて作られた

生のクラフト手作りコーラです!

コーラって甘い炭酸飲料のイメージですが、伊良コーラを一口飲むと、体が喜ぶような、おいしい漢方飲料のようです。

コーラのイメージが覆されます。

そもとも下痢をしているとアメリカでコーラを飲みなさいといわれるほど・・・

日本人にはびっくりですが、この伊良コーラなら本当に病気の時に飲みたくなります。

 コーラの語源

コーラの語源は西アフリカ原産の「コラの木」から由来しているそうです。

写真の右側がコーラの実ですって!

f:id:solare_life:20181110202404j:plain

 

伊良(いよし)コーラのレシピ

 伊良コーラのレシピはこの生のコーラナッツや、カルダモンやナツメグなどの10種類以上のスパイスと柑橘類を最高の割合で混ぜ合わせて作られています。

スパイスが効いていて、甘さ控えめの体に優しい炭酸飲料です。

もともとは和漢方職人だた伊東良太郎という方が調合されたようです。

後ろの棚には本当に薬の調合瓶が!

手前は調合されたコーラの基です!

本当に漢方薬です!

f:id:solare_life:20181110202522j:plain

ねっ体に良さそうでしょ!

下の写真のように、ジップロックのドリンク入れに大きな氷を一つとコーラの基を入れて、炭酸を入れ、レモンスライスを入れて出来上がり!

f:id:solare_life:20181110203016j:plain

 

伊良コーラのお味は?

 あまりに興奮してしまい、写真を撮り忘れましたが、二層になっているので、ストローでよく混ぜていただきます。

最後はレモンもつぶしながら酸味を効かせてさっぱりと!

コーラの味です。コーラの実の味かな?

でも余ったるさは全くなく、体がたたまるような漢方と爽やかな柑橘系が入っていて本当においしい!

今日は暑かったし!

明日11/11(日)も太陽のマルシェは開催されてますので、ぜひぜひ召し上がっていただきたい逸品です!

f:id:solare_life:20181110203654j:plain

 timealive.jp

 あーしたてんきになあれ!