ソラーレのあしたてんきになあれ!

断捨離は心のダイエット!東京のど真ん中に引っ越して見える空はいつも晴れ色!

断捨離のコツ!本の整理で腰痛にならないように、救世主Kindleが現れた!

こんにちは、ソラーレです。

さてなぞなぞです。

「断捨離で一番重くて、量が多かったものは何でしょう?」

って、そのおうちによって違いますよね。

我が家は

断捨離で一番重くて場所をとっていたものは、です

今、一番軽くて場所をとらないものは、です。

その理由は?

引っ越し後、救世主kindleが我が家に現れたからです!

f:id:solare_life:20181004135433j:plain

 本で腰痛になる!

 本の断捨離は、物と違って、必要不必要は区別しやすいです。多かれ少なかれ、必要なことは自分の中に生きて資産になっているからです。一冊の価格も高いわけではないので、またどうしても読みたければ図書館で借りても買ってもよいわけです。

ただ一冊文庫なら600円くらい、単行本でも2000円以下で買えてしまうのが、一生を通して塵も積もれば山となる!で、どこかのタイミングで整理をしていかないと、本の山に埋もれた生活になってしまうのかもしれません。

我が家は学校の読み聞かせに使っていた絵本100冊弱は家を買ってくださった方に引き取っていただきましたが、そのほかはブックオフ宅配買取を頼みました。

本、はっきり言って重たすぎます。

段ボールに入れるのも中腰が続くので労力がいります。普通の段ボールでは重たすぎて2階から1階に運べないので、2ℓペットボトル6本入り箱に入れて出しましたが、それでも腰痛になり、本代は腰のマッサージと温泉療養代に消えてなくなりました。

本の断捨離救世主! Kindle Paperwhite

 もう本は二度と買わないぞ!と思っても、学生で活字中毒の娘もいる我が家には本なしの生活は考えられません。

しかしながら、以前のように本箱も書庫もありません。増えれば、部屋がせまくなり、ほこりがつきやすくなります。

本は勉強道具以外には絶対に増やせないものの一つです。

かといって図書館に行く時間もなかなかとれません。

 そこで・・・

やっぱり買ってみようと引っ越し記念にとうとうAmazonでKindle Paper whiteを購入してしまいました。

なんとなく紙じゃない本って抵抗がありました。スマホやタブレットで文章読んでいても流れてしまい頭に入ってこない印象があるからです。

が・・・

あれ?まず驚いたのは、

  • 眼が疲れない
  • 暗いところでも見やすい
  • 薄くて手帳サイズ*1は、何十冊でも、どこへでも持ち歩ける*2
  • 電源長持ち
  • プライム会員なら、追加料金なしで対象のタイトルが好きなだけ読み放題(Prime Reading)     
  • Kindle Unlimitedならもっと読める本が増えて毎月980円!        

そして、断捨離の極意。本をたくさん読めるのに増えないのです

いらない本、はずれの本ならピュっと削除。

これは本当に書籍としてもっていたいというものだけ、つまり自分にとって本当に必要なずっと持っていたい本なら後で買うこともできます。

腰痛マッサージ代と本棚、場所代と思えば、Kindle代は簡単に元がとれてしまいます。

ファッション誌やレストラン掲載誌、写真つき旅のガイドブックなどは、カラーじゃないと魅力が伝わらないですが、活字の本はKindleで十分です。

今の我が家にはPaperwhiteで十分ですが、またいつか長旅に出るときにには、プールサイドや海辺でも読めるように長時間バッテリーと防水機能のついたKindle Oasisも欲しいくらいです。

まとめ

  • 本の断捨離は、体力的勝負。重たいので腰痛に注意!
  • 断捨離後は、Kindle Paperwhiteを使ってみよう!本の断捨離から解放され、快適な読書ライフが始まります!

おまけ:Kindle Paperwhiteがフリーズしてしまった!

Kindle Unlimitedの30日無料を申し込んだ日に反応しなくなり、ショックーと思っていました。

落ち着いて再起動しましょう!

再起動は、電源を7秒押します。

再起動画面になりますが、ムムッこれもフリーズしてボタン反応しない!

次に電源40秒押します。

ドキドキして待っていると

再起動はじまりました。フリーズとけました~。

あーしたてんきになぁれ!

*1:薄さ9.1mm、重さ205g、数千冊保存できるストレージ

*2:WIFIのあるところでダウンロードさえしておけば、どこでも本が読めるのです。