ソラーレのあしたてんきになあれ!

断捨離は心のダイエット!東京のど真ん中に引っ越して見える空はいつも晴れ色!

中村藤吉本店 銀座店 マルトパフェはもちろん、お茶のサービスも魅力的!

こんにちは、ソラーレです。

銀座SIXの中村藤吉本店のカフェといえば、かき氷やマルトパフェ、生茶ゼリーが人気ですが、私はこちらのお茶サービスにさりげないおもてなしを感じて、素敵だなぁとリピートしたくなる理由の一つになっています。

f:id:solare_life:20180926224345j:plain

   カフェのお茶サービス

 

 席につくとまず感動するのがお茶の説明。テーブルの真ん中にお急須とお湯ポットとカップが用意されています。この日は水出し煎茶のティバッグが入っているとのこと。

  • 一煎目 冷えたお水を注いでくれます。この日は暑かったので最初は冷たいお茶で落ち着きました。
  • 二煎目 各自でお湯を注いであたたかいお茶を頂きます。スウィーツをいただいていると体も冷えてくるので、温かいお煎茶がうれしい。
  • 三煎目、四煎目 食べ終わった後も温かいお茶でゆっくり、まったりとした時間。

 マルトパフェで五感を刺激!

スプーンを一匙すくうごとに、あまーい宝物がでてきます。

  • 優しく軽い生クリームの下からでてくるのは・・・
  • フワフワの抹茶シフォン
  • 冷たい抹茶アイス
  • 緑の中から真っ赤な宝石、冷たくて甘酸っぱいラズベリーがアクセント
  • 黄色いほっくりした栗
  • サクサクの米菓子粟ぽん
  • つるんもっちりの白玉
  • 上品な粒あん、抹茶あん
  • つるんトロリの生茶ゼリー
  • やさしい抹茶クリーム

それぞれが絶妙な量と味でバランスが保たれ、 五感をフル活動させてワクワクしながらいただきました。

 お茶の未来

 「きっとこのパフェを考案された方は、お客様のワクワクしながら、笑顔で食べている顔を想像して作り、作っている方も笑顔だったのだろうな。」

とパフェをいただきながら思いました。

作り手は客の顔、客は作り手の顔を思い浮かべることができる、マルトパフェが人と人の心をつなぐ、五感を使って体験する芸術作品のように思えました。

それにしても見渡せば若い女性ばかり。カップルでさえも少なかった。若い女性の心をしっかりとつかんでいますね!

伝統ある宇治茶を現代人の生活、嗜好に合わせて、伝統を守りつつ、新しい形にして次世代にお茶の新しい発見や魅力を届けてくださる中村藤吉本店

これからもお茶の未来を楽しみにしています。

あーしたてんきになぁれ!