ソラーレのあしたてんきになあれ!

断捨離は心のダイエット!東京のど真ん中に引っ越して見える空はいつも晴れ色!

親子三世代、断捨離と引っ越しで新しい生き方に出会いました!

f:id:solare_life:20180923104701j:plain

はじめましてソラーレ(空晴)と申します。
どうぞよろしくお願い致します。

★どんなブログ?

 ・横浜郊外から都内へ引っ越すまでの断捨離=心のダイエット実践記録!

・東京や旅先のコスパのよい楽しい、おいしい話!

・介護や子育て、病気などいろいろありますが、明日は晴れると信じて生きるドタバタ日記!

など、残しておきたい、共有しておきたい情報を発信していきます。

 ★断捨離、引っ越しのきっかけは?

老年期、更年期、思春期の女三世代が、父が亡くなったことと私の乳癌(幸い初期で元気です)、大腿骨骨折を機に、娘に物にあふれた実家を残しては死ねない!と一念発起、6LDKの実家を断捨離しました。

現在、母の生まれ故郷である東京ど真ん中の2LDK、大空の見えるマンションに引っ越してきて早半年。体力気力のまだある50代はじめに断捨離し、すっきりと必要最低限の好きな物に囲まれて生活しています。

あの大きな家と物から解き放たれて、心が晴れて軽くなり、時は金なり、お金に変えられない素敵な時間、出逢い、経験を得ることができたと思っています。

今まで30年間両親の歴史を刻み、娘を山と海に近い自然いっぱいの中でのびのびと育ててくれた家は、今は新しい4人家族が住んでいます。きっと新しい家族の歴史をあの家が見守ってくれると信じて幸せを祈りつつ、私たちは新しい生活を前向きにエンジョイしていきます!

明日のはきっとれる!と信じて。 あーしたてんきになぁれ!

 ★ブログの主な登場人物

 

 ソラーレ プロフィール にまとめてみました!夢は娘が育ったら世界一周一人旅!


ソラーレの母 要介護1

 父が亡くなり80代に入ると徐々に認知症がはじまり、一時記憶ができなくなってきました。

2年前もう海外も最後かもしれないとフランスアルザスに20時間もかけて行ったのに、ストラスブールのトラムに乗っていたら「原宿も外国みたいねぇ」というのでびっくり仰天。それならと翌年は海外に行ったつもりで東京ディズニーシーミラコスタに泊まりました。作戦通り?カンツォーネの大好きな母はイタリア気分を楽しんでいました。

明るくおしゃべりが好きなので楽しくデイケアに通っています。介護サービスが地域によって違うことにびっくり。こちらは充実しており幸せです。

今この瞬間を生きる!これは禅の教えなのだと自分に言い聞かせて介護の日々です。

 

ソラーレの娘 思春期中学生 おしゃれ大好き 部活で多忙の日々

元CA、気ままに世界を旅するのが大好きな母を持つ子ソラーレです。

小さなころからハワイ、タイ、ベトナム、オーストラリアパースの小学校留学と親子ホームステイ、フランスアルザス、フィンランドエストニアなど母の気まぐれでいろいろな国に行き当たりばったりで連れて行かれるので、言葉が通じなくても心が通じることを身をもって体験し、コミュニケーション能力とタフさはすばらしいです。

なんとこの夏は一人でマルタ島エミレーツ航空ドバイ経由で20時間以上もかけて短期語学学校に行きイタリア人、ドイツ人と同じ寮の部屋で生活体験!自立の第一歩、成長した夏でした。