ソラーレのあしたてんきになあれ!

断捨離は心のダイエット!東京のど真ん中に引っ越して見える空はいつも晴れ色!

母娘三世代フランスアルザスの旅(1) エアフランスのエア&レールチケットで84歳ばぁばも行けた!

  f:id:solare_life:20181013192857j:plainAIR FRANCE

エアーフランスのエア&レールチケットをご存知ですか?

東京からパリの空港駅経由でTGV(フランス新幹線)でそのままアルザスのストラスブールなどTGV主要駅に行けてしまうチケットです。

エアフランスの飛行機予約画面から予約でき、価格はパリまで行く飛行機代とかわりません。

帰りはストラスブール駅でチェックイン、手ぶらで新幹線に乗り、空港手続きなしで出国できてしまいます。

アルザスがこんなにお得に楽に行けるなんて!と感動ものです。

私はこれを使って84歳、要介護1、杖のついてる認知症初期の母をフランス、アルザスに連れて行ってきました。

ハプニング満載の思い出深い旅となりました!

 84歳ばぁばフランスに行きたい

 84歳ばぁば、要介護1、週4,5日はデイケアの往復だけ。徐々に一時記憶力も足腰も衰えてきている状態!

彼女の口癖、「死ぬ前にフランスにもう一度いきたーい!パリの街をあるきたーい!」

「Y(孫娘)とフランス行ってみたいわ・・・。」

私「パリの街歩きたいってね、普段電車どころかバスさえ乗らないのに、地下鉄だらけのパリをどう回るわけ?治安も怖いし!」

Y「杖をつきながらトロトロふらふら歩くのはあぶなっかしいんじゃない?」

私「パリなら、アルザスまで足伸ばしたいなぁ。せっかくずっとフランス語勉強しているのになかなかいけないもん」

私「アルザスだけなら、治安もよいし街も小さいし歩けそうだけれど、やっぱりパリから新幹線移動は、ババには辛いわね、長旅になっちゃうし」

Y「ツアーなら荷物の心配もないけれど、時間や周りの人にも気を使うしね。」

私「うーん、ババの夢叶えてあげたい!フランスのおいしいお菓子やワインだって内臓が元気な今なら楽しめる!連れていくには今しかないかも!」

f:id:solare_life:20181011162733j:plain

 エアーフランスのエアー&レイルチケットでチケット取っちゃった

 そんなある日、本屋さんの旅コーナーで目に留まったのが「ソリスト」というおとな女子ヨーロッパ一人歩きの本

f:id:solare_life:20181013215745j:plain

なんて魅力的な本なのでしょう。

いつか一人旅のために買っておこうと手にとったら・・・

第一章「アルザスの美しい村をローカルバスで」 というタイトルが目に飛び込んできた!

わっアルザス!とその場で立ち読みしてみると、なんとエアフランスでエア&レールチケットというのが取れて、パリシャルルドゴール空港駅から直接TGVでストラスブールに行けてしまうとのこと

しかもオフシーズン新幹線代込で7万円代でその方は購入している。

 早速帰ってエアフラのWEBサイトで検索してみた。

春休みで直近だったので、往復13万くらいになるけれど、別にパリ往復のTGVチケットを買うことを考えればエアチケット代だけストラスブールに行けてしまう。

それに帰りはストラスブールで羽田までチェックインできてしまうのだ

手ぶらでTGVに乗り、空港もそのまま出国!すんばらしいシステム。

もうがまんできない!行きたい!よし、行っちゃおう!

ポチッとその場でクリック予約してしまいました。

私の旅にとってはかなり弾丸5泊7日の旅!短すぎる!

でも学校の春休み中に母と娘を連れていくには、乳癌と大腿骨頸部骨折手術から10か月後の私にはぎりぎりの体力だと思った!

ホテル予約はBOOKING.COMで完了

昔は一泊だけホテル予約してあとは行き当たりばったりで素敵なプチホテル見つけては泊まっていたものだけれど、子連れでそんな旅できるはずもなく、たいていホテルはBOOKING.COM*1でとっている。インターネットは本当にありがたい!

 ストラスブール二泊、コルマール三泊にしてキャンセル無料の間にセールになると取り直したり、あーこっちがよいかと迷ったり・・・この時間ぎりぎりまで結構大変だったけれど、ホテル選びは結構好き!

私の場合、ここから旅ははじまっているから!

もちろんはずれもあるけれどねっ。だから楽しい!

結局最初にストラスブール二泊をアルザス様式のホテルボクー

旧市街からも徒歩圏内で近くにはスーパーもある、アルザス建築を味わえるプチホテル。

f:id:solare_life:20181013212413j:plain

コルマールでは、絵葉書にもなっている運河沿いの素敵なシャトーホテル ルマレシャルにニ泊、

f:id:solare_life:20181013212437j:plain

最後の一泊をアルザスワイン街道の本でおすすめのメゾンドット(お屋敷のB&B) ヴィラエリアーナに決定!

f:id:solare_life:20181013212540j:plain

私はイギリスのB&B*2やフランスのシャンブルドットの家庭的な雰囲気と心のこもった朝食が大好き。

娘は初ヨーロッパなのでぜひ体験させてあげたかった!駅にも近いので帰りが楽だし!

ホテルで過ごす時間も母が疲れて出歩けないときのことを考えてアルザスを感じられるようにとても大切に選んでみた。

とはいえ、歳とってから行ってみてわかったけれど、ヨーロッパのプチホテルって段差が多く、意外に杖ありの高齢者には大変だった!

足腰に自信のない場合は、エレベーターの有無など予約の際は要チェックです!

 予約OK準備万端、いよいよ出発

 大きなスーツケースは無理だから、なるべくみんなで着回しのできる軽めの洋服三人分を5泊用のスーツケース一台に詰めて、あとは機内持ち込みサイズを二つ。ババは手ぶらで杖だけもっていけるように!

さーて準備万端!と思いきや、

日本ではババのパスポートが見当たらず紛失届を出し再発行手続きに行ったり、コルマールではユーロに両替できずに真っ青になったり、そのおかげで素敵な出逢いも!

ハプニング満載でした!

 

84歳、53歳、13歳 

老年期、更年期、思春期真っ只中の女三世代

アルザスの旅 はじまりはじまり~。

(2)へつづく。

エアフランスサイト

予約の際、航空券を購入する をクリックし、

到着地にカタカナでストラスブールと入れると

 Strasbourg TGV Railway Station (XWG)が出ますので選択。

空港もでてしまいますので気を付けてくださいね。

www.airfrance.co.jp

行き11/1発帰り11/8着で入力してみたら、なっなんと片道35500円からありました!

うーん、行きたい!オフシーズンは安いですね!

  • 乗り継ぎが間に合わなかったり、飛行機もしくは電車が遅延した場合、エールフランス航空ならびに SNCF は追加料金なしで席を確保。
  • TGVもマイルが貯まる!

   ブッキングドットコムサイト

 私は評価8.5以上のホテルが目安。

5回以上予約するとGeniusというお得な価格で取れたり、それがなくても毎日セールが変わるので、最初はキャンセル無料で予約しておいて、もっと安くなったり、良いホテルがでてきたら取りなおしたり、直前まで臨機応変に変更できる。

時々予約トラブルなど噂には聞きますが、私は今まで10回くらいつかっていって、トラブルは一度もありません。

*1:10段階評価と海外口コミが便利

*2:Bed&Breakfast